和食+アルファでさらに美味しく

2021年7月21日

日曜日。
時間があったので、のんびり料理を楽しむ事に。

一人娘のリクエストでキニー家定番のうどん入りの茶わん蒸し(苧環蒸し)をメインに。
庭から山椒の木の芽を拝借。

ちなみに山椒の葉って、アゲハチョウの幼虫の大好物。
夏になると庭にアゲハチョウが寄ってくるので、近所の虫取り網少年達も寄ってきます。
でも山椒もアゲハのような美人もトゲが鋭いから気を付けてねー、少年達!

10年ほど前に自宅をオール電化にしたときに工事会社にもらったT-falのスチーマーを使います。

20分蒸して、上と下を入れ替えてまた20分。

その間に他の料理も。

タコのポテトサラダ

注目は黒い粒々です。
何だと思います?

話題の台湾のスパイス、マーガオです。

馬告 マーガオ 50g Maqaw Makauy 神戸スパイス ゆうパケット便送料無料価格:849円
(2021/7/11 21:29時点)
感想(1件)

山椒+レモン+胡椒の風味です。

タコの奥行ある旨味にアクセントが付き、箸が止まりません。
飲めれば迷わずビールですね。

キニーさんの友達は、粒のままガリガリかじってビールが飲めると言ってました。
キニーさん、飲めずに悔Cです。( ノД`)シクシク…

ワインだと白はゲヴュルツトラミナー、赤はカベルネフランがおススメかなぁ。
キニーさん、飲めずに悔Dです。( ノД`)シクシク…

ほんとにこれ、山椒好きにはたまりません。

まもなくウナギの大量虐殺の日。www

ウナギなら、白焼きにガリガリしたいです。

うなぎ白焼き 長焼き 鰻の白焼き 【うなぎ 鰻 丑の日 ウナギ 土用 白焼き】・うなぎ白焼き・

価格:1,980円
(2021/7/12 06:46時点)
感想(5件)

で、山椒つながりで苧環巻蒸しにも途中からガリガリと。

たまらないっす。

他にもトーストにチーズを乗せて馬告ガリガリで焼くのもオススメ。

爽やかな香りとピリピリ感に病みつき。

是非お試しいただきたい調味料です。

さらにもう一品。

きれいなアユが手に入りました。

塩焼きにします。

が、ここが変人キニーさんのポイント。

海の物には海の塩、山の物には山の塩を使っています。
味に大きな違いは出ないとは思いますが、その方がロマンがあるし楽しいじゃないですかぁ。

とは言ったものの、アユって海で育って川に上ってきますよね?

どっちにしようと悩んでたら妻があきれてました。
そりゃそっかぁ。

ということで、海の塩であるゲランドにしました。

最も評判の高い塩です。

ゲランド塩生産者組合 セル ファン【輸入食品】価格:810円
(2021/7/11 22:05時点)
感想(1件)

アユを焼いている間に、ニンニクを輪切りにしてオリーブオイルで弱火でじっくり炒めきつね色になったら輪切り唐辛子を入れ火を止めます。

そして焼けたアユにかけ、白ワインビネガーも垂らします。

出来上がり!

アユのグリル ガーリックオイル&ビネガーソース

ビネガーのさっぱり感と、ガーリックオイルのコクがたまりません。

魚焼きで焼いてる間にササっと出来るソースなので手軽にできますよー。

以前にも、カマスや

シシャモでも作りました。

絶対オススメの魚料理です。

さてさて、苧環巻蒸しも完成!!

いただきまーす。

ってか、作り過ぎたっ!!

脂質が多過ぎないから良しとしましょう!(たぶん)

Good night !