自宅で避暑、インドアライフ

夏本番。

暑い暑い。

実はキニーさん家、長年エアコンがありませんでした。

しかしいよいよ命の危険を感じて先週の日曜日に設置しました。

いやあ、天国天国。

4連休ずっと家から出たくないなぁ。

って訳で、インドアライフ結構!
いや、決行!

まずはお昼。

炭酸ひやむぎ高野豆腐

Japanese traditional summer noodles served with chilled water and boiled dried-Tofu with vegetables

炭酸ひやむぎ?!
ナニソレ?!

そのまんまです。

ひやむぎの水も、ツユの割水も炭酸水にしてあります。

キニーさんのアイディアで以前からこっそり作ってました。(←公表する機会が無かっただけ)

ほのかにシュワっとした感じで清涼感抜群です。

以前はそうめんでやってましたが、表面積の多さのせいで炭酸の抜けが早い気がするので少し太さのあるひやむぎにしています。

今はスーパーで炭酸水が安く売られていますから、是非お試しください。
自宅で炭酸水をつくるマシンもありますねー。

夕食は焼き鳥にしました。

キニーえもんのひみつの道具の出番!

『味自慢やきとり屋台』

5年物だろうか?年季を感じます。

これ、結構働く子ですよー。

三ッ谷電機 ( MITSUTANI ) 家庭用 焼き鳥焼き器 NEWやきとり屋台 MYS-600

価格:4,032円
(2021/7/22 16:57時点)
感想(0件)

串が焦げないのが優れモノ。

一つだけ欠点は、丸い串だとひっくり返しても戻ってしまうことがあります。
なるべく平たい串を使いましょう。

焼き鳥専用だから、焼け具合も絶妙です。

焼きたて熱々を即食べられます。
熱々過ぎて口の中やけどしました。www

焼き鳥の完成です。

Yakitori & Alcohol free sake

ノンアル清酒に合わせました。

これ、ちゃんと日本酒の味ですよー。

禁酒の方は是非!

キニーさんは、刺身や寿司の日用にまとめ買いしてあります。

ノンアルコール清酒 月桂冠スペシャルフリー 245ml瓶 12本 1ケース

価格:4,100円
(2021/7/22 21:00時点)
感想(0件)

薬味にはこんなのを。

夏はチューブに限る!(←持ちネタ)

ごきげんよう~

おまけ↓

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット