サッカー応援用メキシコ料理

2021年7月24日



皆さん、サッカー初戦ご覧になりました?

キニーさんは、久しぶりの大きな試合で声のコントロールが下手になってて大騒ぎでした。

まずは1勝!一安心。

と思いたいですが、すぐに日曜日にはメキシコ戦です。
しかも、メキシコは絶好調みたい!

すでにドキドキです。www

ということで、応援料理しました。

タコス

皆さん、タコスの生地(トルティーヤ)を焼いたことあります?

意外と簡単ですよー。
ご紹介します。

コーンミールが手に入ったら是非作ってみて下さい。

*◎ コーンミール / 1kg (TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ)

価格:655円
(2021/7/23 22:13時点)
感想(1件)

タコスの生地(6枚分)

①ボウルに以下の材料を入れてよく混ぜます。
  コーンミール 大さじ10
  薄力粉  大さじ12
  コーンスターチ 大さじ2

②牛乳240ccを①に少しずつ入れながらよく混ぜます。

③塩少々とオリーブオイル小さじ4を入れ混ぜます。

④フライパンを中火で熱して③のお玉1杯分を拡げ入れ、フライパンを回しながら拡げて約3分、表面の所々が膨らんで来たら裏返します。

⑤2分ほど焼いたら完成です。残りの生地も同様に焼きます。

コーンミールは残ったら冷凍保存をおすすめします。

なお、キニーさんのバイブルの本山シェフの世界のレシピ本にはコーンミール使う料理も多数紹介されていますよー。
パラグアイ、ドミニカ共和国、ニカラグアなど中南米の他、リヒテンシュタインの料理でも使用しています。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【電子書籍】[ 本山尚義 ]

価格:1,760円
(2021/7/23 22:26時点)
感想(0件)

タコスの具はこんな感じです。

ひき肉が2種類あるのは、大人用と子供用です。

大人用は、ケイジャンスパイスにクミンとチリペッパー、塩コショウを足して炒めています。

そしてこんな物も発見。ポチッとしました♬

タコス・チリ・ケイジャンスパイスミックス シーズニング 香辛料/ハーブ調味料 タコチリスパイス タコス【無添加・保存料不使用】【ミートガイオリジナル】 -SP101B

価格:610円
(2021/7/23 22:34時点)
感想(19件)

子供用は、ひき肉を塩コショウで炒めてケチャップで仕上げています。

キニーさん家、タコスは長年の定番料理。
子供は結構な年齢になりましたが、このひき肉が定番と言って代えようとしません。

ま、たしかに美味しいですから。

完成!!

キニーさん、ココットをタコス立てに使っています。

写真も取りやすく、食べやすいですのでオススメ。

いただきま~す。

Buenas noches.