レシピ/インドネシア料理/スップ・ブレネボン

発展著しいインドネシアの、あまり知られていないけど美味しい料理です。

インドネシアについて

国名 インドネシア共和国
人口 2億6,700万人(世界4位)
面積 日本の5倍
首都 ジャカルタ (2024年にヌサンタラに遷都予定)
公用語 インドネシア語
1万7000の島
実はイスラム教徒の数が世界一

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

インドネシア料理ではナシゴレン、ガドガド、サテが有名ですが、スラウェシ島のあまり知られていない料理の紹介です。

インドネシアとかけて、
最近のレシピ本ととく。
その心は?



【インドネシア】ジャカルタ コタ駅外観の写真
写真は見本です

オランダ統治時代に影響を受けた料理です。

キドニービーンズのオランダ語のブライネ・ボーネンに由来して、ブレネボンと呼ばれています。

見た目は質素で素朴かもしれませんが、食べてびっくりのコクのあるスープですよー。

セロリが余ってたら是非試してください。

☆全世界の料理チャレンジ 42/196ケ国 インドネシア

スップ・ブレネボン (難易度:簡単)

材料(2人前)

水 500ml
豚肉ロース 150ml 短冊切り
塩コショウ① 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
クローブ 2粒
キドニービーンズ 1/2缶
バター 8g
ネギ① 1/2本 小口切り
セロリ 1/2本 小口切り
塩コショウ② お好みの量(塩分の摂り過ぎに注意)
フライドオニオン お好みの量
ネギ② 青い部分を細めに小口切り

①鍋に水を入れ沸騰したら豚肉、塩コショウ、ナツメグ、クローブを入れ、弱火で10分茹でる。

②10分茹でたらキドニービーンズを入れ、引き続き弱火で煮る。

③フライパンに中火でバターを熱し、ネギとセロリをやや強火でさっと炒める。

④ 鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら塩コショウをして味を決める。

⑤器に盛ったら、フライドオニオンとネギを振りかける。

バターのコクと豆の旨味でどんどん食べられますよー。

キニーさんのオススメドリンク

ノックス 19% ストロングラガー ビアーハイボール [缶] 500ml x 24本

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 910158x24.jpg

インドネシアビールと言えばビンタンやバリハイが有名ですが、こんなのもあるんです。

世界最強のラガービールと言われ、アルコール度数が19%もあります。

ロックで飲まれることが多いです。

ご購入はこちら↓

ノックス 19% ストロングラガー ビアーハイボール [缶] 500ml x 24本[ケース販売][NB インドネシア ビール]

価格:9,867円
(2022/1/30 17:00時点)
感想(0件)

インドネシアとかけて、
最近のレシピ本ととく。
その心は、島が多い&志麻(さん)が多い でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。