レシピ/インド料理/オクラのココナッツカレー風味

おつまみ的なカレーの紹介です。

オクラについて

漢字で秋葵、英語でokra
エチオピア周辺が原産と言われている
熱帯では多年草だが、日本では一年草
水と交わるとぬめりが出る

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

メインと言うより、おつまみ的なカレーです。

冷めても美味しいので、とりあえずの1皿にいかがでしょうか?

切るとネバネバになる緑の野菜とかけて、
山の上の人ととく。
その心は?



世界の料理で頻繁に使われるオクラ。

西アフリカ、アメリカ南部、インドやパキスタンなどなど。

これからも何度も登場するとは思いますが、今回はインド料理での使用です。

☆オクラとズッキーニのココナッツカレー風味

(難易度:普通)

材料(2人前)

油 大さじ1
クミンシード 小さじ1
ローリエ 1枚
鷹の爪 1本
クローブ 1粒
玉ねぎ 1/2玉 みじん切り
ズッキーニ 1/2本 拍子木切り
オクラ 1袋(10本程) 良く拭いて半分に切る
コリアンダーパウダー 小さじ2
チリパウダー 小さじ1/2
ココナッツミルクペースト 1袋
塩 小さじ1/2 (塩分の摂り過ぎに注意)

①鍋に油を熱し、弱火でクミンシード、ローリエ、鷹の爪、クローブを炒める。

②香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

③玉ねぎが透き通ってきたらズッキーニとオクラを入れ中火で混ぜながら数分炒める。

④野菜がしんなりとしたら、コリアンダー、チリパウダーを入れてなじむまで混ぜ炒める。

⑤ココナッツミルクと塩を入れ、弱火で数分煮て完成。

ローリエや鷹の爪を上にして飾りましょう。

ちょっとおしゃれな感じに盛らないと野暮ったく見えますので。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

インドビールBIRA91飲み比べセット

オシャレなラベルの珍しいインドビールです。

ホワイトエール、ラガー、ペールエール各2本で6本のセットです。

2015年設立のニューデリーのブリュワリーです。

まだ飲んでない方、要チェックですよー。

ご購入はこちら↓

[送料無料/SALE]クラフトビール【6本飲みくらべセット!1980円】【BIRA91 6 Bottles SET ¥1980】【B9 ビバレッジズ】インドビール ケース ビール セット 飲み比べ 瓶ビール ビール詰め合わせ 輸入 お取り寄せ 詰め合わせ まとめ買い 家飲みセット 家飲み 宅飲み ギフト

価格:1,980円
(2022/1/23 23:35時点)
感想(1件)

切るとネバネバになる緑の野菜とかけて、
山の上の人ととく。
その心は、オクラ&(山上)憶良 でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。