レシピ/ニカラグア料理/ソパ デ アルボンディガス

ミント、パクチーの香りいっぱいのスープです。

ニカラグアと言えば

国名 ニカラグア共和国
人口 630万人
面積 北海道+九州
首都 マナグア
言語 スペイン語
火山 マグマが覗ける
湖 中米最大のニカラグア湖
比較的治安が良い
コーヒー栽培
世界遺産 レオン旧市街

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

出汁を取った鶏肉を団子にするという変わった料理です。

ニカラグアとコスタリカの面積比べとかけて、
ココ壱番屋で少し辛いカツカレーを注文ととく。
その心は?



写真は見本です

ソパはスープ、アルボンディガスは肉団子です。

ブロッコリーの茎があったので一緒に入れたらとってもいい感じでした。

☆全世界の料理チャレンジ 50/196ケ国 ニカラグア

ソパ デ アルボンディガス

難易度 :小★★★☆☆大
手間  :少★★★★☆多
洗い物 :少★★★☆☆多
価格  :安★★☆☆☆高
時間  :短★★★☆☆長
味   :並★★☆☆☆良
見映え :並★★★☆☆良
リピート:少★☆☆☆☆多

材料(2人前)

油① 大さじ1
玉ねぎ 1/2個 薄切り
ニンニク 1かけ みじん切り
水 500ml
チキンコンソメキューブ 1個
塩コショウ 小さじ1/2
鶏むね肉 300g
ジャガイモ 2個 角切り
大根 お好みの量 角切り
ブロッコリー茎 角切り
ピーマン 2個 角切り
小麦粉 100g
油② 大さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1
オレンジ果汁 大さじ1
ライム果汁 大さじ1/2
パクチー 2本 みじん切り
 (団子用と飾り用に分ける)
ミントの葉 5枚 みじん切り
 (団子用と飾り用に分ける)

①鍋に油①を熱し、中火で玉ねぎとニンニクを炒める。

②ニンニクが色づき始めたら、水、コンソメ、塩コショウ、鶏肉を入れて沸騰させる。

③火加減を調節しながら10分程煮たら肉を取り出して冷ます。

④肉が冷めたら手で裂く。(冷めるまで⑤以下の作業をする)

⑤肉を冷ましている間にジャガイモ、大根、ブロッコリー茎、ピーマンを順に入れて5分程煮る。

⑥ボウルに小麦粉、油②、パプリカパウダー、オレンジ果汁、ライム果汁、パクチー半量、ミントの葉半量と④の肉の半量を入れてこねる。

⑦残りの肉は鍋に戻す。

⑧ボウルの中身を一口大に丸めて団子にする。

⑨団子を鍋に入れて火をやや強める。

⓾5分程煮たら味を見て、塩コショウで調整して皿に盛る。

⑪残りのパクチー、ミントを散らして出来上がり。

世界料理を作っているとたまにミントを使った料理が出てきますが、加熱する場合はかなり風味が減ります。

この肉団子はミントの香りが結構残るので、入れた甲斐は感じられます。

でも慣れないと不思議な感じ。ww

この不思議な味わいを経験してみませんか?

キニーさんのオススメ物産

フロール デ カーニャ 4年 エクストラドライ (ニカラグア) 40度

なんと!ニカラグア産のラムがあるんです!!

ホワイトラムなので熟成は少ないかと思いきや、4年熟成のプレミアムラム。

アーモンド、バニラ、チョコレート、オレンジの香り。

ロックで料理に合わせたらきっと楽しいと思います。

ご購入はこちら↓

フロール デ カーニャ 4年 エクストラドライ (ニカラグア) 40度 700ml

価格:1,680円
(2022/2/12 22:56時点)
感想(0件)

限定品 COE2021 ニカラグア フィーラ ケマーダ農園

そしてコーヒー。

日本人がニカラグアについて思いつくナンバーワンですね。

色々とある中でオススメはこれです。

柑橘系の香りと甘い香り、中煎りの苦みのバランスが絶妙です。

ご購入はこちら↓

限定品 COE2021 ニカラグア フィーラ ケマーダ農園(生豆時200g)

価格:2,820円
(2022/2/12 23:10時点)
感想(0件)

ニカラグアとコスタリカの面積比べとかけて、
ココ壱番屋で少し辛いカツカレーを注文ととく。
その心は、ニカラグア勝つ&2辛、具はカツ でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。