簡単レシピ/ドイツ風料理/創作料理

2022年3月1日

ありそうでなさそうなジャガイモのドレッシングです。

ジャガイモについて

南米アンデスが原産
大航海時代にスペインを経てヨーロッパに拡大
ジャガイモの不作が原因で19世紀半ばのアイルランド人の大移民が起きた
日本には1600年初め頃オランダから伝わった
ジャカルタ経由だったので、ジャガイモと呼ばれた

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
また、書物やネットで調べた料理等もありますので、実際とは異なる部分もありますのでご承知おきください。

ヨーロッパの物作りとかけて、
炊飯器についてのアニメが上手い ととく。
その心は?

新ジャガイモの写真
写真は見本です

今回は、ドイツ料理と言うよりは、ドイツ風サラダと言うべき料理です。

ノイシュヴァンシュタイン城の写真
写真は見本です

創作料理/ドイツ風ジャガイモドレッシングのサラダ

本来はコンソメスープで茹でたジャガイモを潰して、濾して、冷ますという手間のかかるドレッシングですが、超手抜きで作ります。

難易度 :小★☆☆☆☆大
手間  :少★☆☆☆☆多
洗い物 :少★☆☆☆☆多
価格  :安★★☆☆☆高
時間  :短★★☆☆☆長
味   :並★★★☆☆良
見映え :並★★☆☆☆良
リピート:少★★★★☆多

材料(3人前)

インスタント粉末ポタージュスープ 1袋
お湯 150ml
オリーブオイル 大さじ1
白ワインヴィネガー 大さじ1
お好みのサラダ野菜
ベーコン お好みの量 短冊切り

①粉末とお湯でポタージュスープを作り、冷ましておく。

②オリーブオイルと白ワインヴィネガーを入れてよく混ぜる。

③あっという間にジャガイモのドレッシングの完成です。

④お好みの野菜と焼いたベーコンを盛り、ドレッシングをかけて出来上がり。

ジャガイモの旨味か効いたドレッシングって、ありそうでなさそうですがアリですね。

しかも本来のジャガイモを茹でるレシピの10分の1の手間で済みます。

是非、お試しください。

ソムリエキニーさんのオススメ物産

良いワイン発見しましたよー!!!

[2本まとめ買い] リースリング クラシック クーベーアー 2020年 ベルンハルト コッホ ドイツ 白ワイン やや辛口 ドイツワイン ファルツ

兵庫県出身の坂田千枝さんが醸造責任者を務めるドイツのわいんです。

フランスのアルザスに近いハインフェルトにあります。ゴーミヨドイツワインガイで赤の4つ星やヴィヌムで4つ星を獲得するなどドイツ国内での評価が高く、近隣の個人客への販売がほとんどで、輸出は行っていませんでしたが、今なら入手可能の様です。

ほど良い甘さと酸を感じるリースリングで、冷菜全般に良く合います。

詳しくはこちら↓

[2本まとめ買い] リースリング クラシック クーベーアー 2020年 ベルンハルト コッホ ドイツ 白ワイン やや辛口 ドイツワイン ファルツ ドイツ白ワイン リースリング 750ml

価格:3,026円
(2022/2/24 21:43時点)
感想(0件)

ヨーロッパの物作りとかけて、
炊飯器についてのアニメが上手い ととく。
その心は?
ジャーマンが得意&ジャー漫画得意 でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。