レシピ/ブルガリア料理/ミッシュマッシュ

チーズ入りスクランブルエッグです。

ブルガリアについて

国名 ブルガリア共和国
人口 700万人
面積 日本の1/3
首都 ソフィア
言語 ブルガリア語
アレキサンダル・ネフスキー寺院
リラの僧院
バラ
ヨーグルト
キリル文字発祥

Wikipediaより
写真は見本です
写真は見本です
写真は見本です

今日も楽しく自宅で世界旅行しましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
また、書物やネットで調べた料理等もあり、実際とは異なる部分もありますのでご承知おきください。

アメブロを随時更新中。
https://ameblo.jp/kinnie-san
日常の出来事が中心のブログです。

クックパッドブログも随時更新中。
https://kinnie-san.cookpad-blog.jp/
普段の料理やアレンジ料理のブログです。

ブルガリアには一度行きました。

もう30年も前ですけどね。

そして、モスクワからソフィアへの飛行機で隣の席のロシア人がウォッカをガンガン飲ませてくれたので、着いてから半日くらい記憶がありませんでした。ww

それでもネフスキー寺院はしっかり見ました。

陸路でルーマニアの国境に向かう車窓ものどかでいつまでも見飽きませんでした。

ブルガリアで思い出深いのは、「はい」が首を横に振り、「いいえ」が縦に振る事でした。

事前の下調べで知ってはいたのですが、慣れるまで大変でした。

もともと当時は英語も通じなかったので、ゼスチャーのみが頼りなので。

ようやく慣れたころにはルーマニア。

ルーマニアでは我々と同じゼスチャーなので、逆にやってしまいバスを乗り過ごした事件も起きました。ww

懐かしいブルガリア。だいぶ変わっただろうなぁ。

さて、東西の十字路 ブルガリアに到着です。

そして全世界料理コンプリートまであと30ケ国!!

☆全世界の料理チャレンジ 169/196ケ国 ブルガリア

ミッシュマッシュ(チーズ入りスクランブルエッグ)

難易度 :小★★★☆☆大
手間  :少★★★☆☆多
洗い物 :少★★★☆☆多
価格  :安★★★☆☆高
時間  :短★★★☆☆長
味   :並★★★★☆良
見映え :並★★★☆☆良
リピート:少★★★★☆多
異国感 :少★★★☆☆多

材料(2人前)

油 大さじ1
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
おろしニンニク 小さじ1/2
赤パプリカ 1/8個 粗みじん切り
プチトマト 4~5個 4等分
カッテージチーズ(あればフェタチーズ) 30g
ヨーグルト 大さじ1
卵 2個
塩コショウ 小さじ1/4(フェタチーズ使用の時は少なめにする)
パセリのみじん切り お好みで

今回の飾り
 パセリ

①フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。

②玉ねぎか透き通って来たら、パプリカを入れる。

③プチトマトを入れる。

④プチトマトがとろけてきたら、チーズとヨーグルトを入れる。

⑤全体が混ざるまで加熱する。

⑥卵と塩コショウを入れ、混ぜながら炒める。

⑦お好みの固さになったら器に盛り、パセリのみじん切りを散らして完成。

卵の旨味とチーズのコク、トマトやヨーグルトの酸味のバランスが抜群です。

トーストに挟んでホットサンドにしたら激ウマ間違いなしです。

是非お試し下さい。

ソムリエキニーさんのオススメ物産

カタルジーナ マニフィック シャルドネ 2015 ワイン 白ワイン ブルガリアワイン 白 ブルガリア産 辛口 750ml

今回の料理に合うワインです。

ギフト 最適 カタルジーナ マニフィック シャルドネ 2015 ワイン 白ワイン ブルガリアワイン 白 ブルガリア産 辛口 750ml

価格:7,700円
(2023/1/29 16:37時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイン専門誌や有名醸造家達がこぞって絶賛したワイナリー
シラー・バイ・エニーラ フルボディ 750ml お得な6本セット ブルガリア 赤ワイン シラー ベッサ・ヴァレー

シラー・バイ・エニーラ フルボディ 750ml お得な6本セット ブルガリア 赤ワイン シラー ベッサ・ヴァレー プレゼント ギフト 家飲み 宅飲み wine wain ギフト

価格:41,410円
(2023/1/29 16:39時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【エントリでP最大19倍】+更に最大20%P還元中!【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS NGC-AU58/MS63/MS62 1891/1894KB ブルガリア 50S+1+2+5LEV シルバー 4 個セット レア グレード-

【エントリでP最大19倍】+更に最大20%P還元中!【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS NGC-AU58/MS63/MS62 1891/1894KB ブルガリア 50S 1 2 5LEV シルバー 4 個セット レア グレード-

価格:972,989円
(2023/1/29 16:41時点)
感想(0件)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。