手抜き料理連発~。カレーやグリル料理など

2021年8月10日

ここ数日忙しくて温めて盛るだけみたいなものが多かったですが、
それでもお見せできる内容を書いておきます。

忙しい時にこそどう楽しく美味しく食事を用意するかって、人生を豊かにするかどうかに直結していると思います。

今回は、そんな想いの少しまじめな内容かもしれませんよー。(←いつも真面目にやりなさいって!)

今夜はカレーにしました。


この通り、レトルト2種とレンチンのタイ米です。

チャナマサラは西友のお墨付き。
西友のお墨付きのレトルトカレーって種類が多くて良い!ついつい全種類買っちゃいます。
味は結構辛めですが、ひよこ豆の煮込み具合が程よく美味しいです。

ポークヴィンダルーは、カルディにて。
タマリンドの酸味がしっかりしてたまらんぞ、、、。
少しウスターソースを思わせるカレーで、ジャスミン米によく合います!

そしてこのジャスミン米が便利です。

ヤマモリ ThaiRice ジャスミンライス 170g レトルトパック (無菌パック) 旧・タイの香り米

価格:262円
(2021/8/4 22:15時点)
感想(6件)

ご家庭によっては、タイ米を炊くと次の炊飯で匂いが付くと敬遠されることもありますが、これなら大丈夫です!!

ジャスミン米の上の青唐辛子ですが、
これ、2ケ月以上前に買った物です。
洗って拭いたら1本ずつラップをすれば冷凍保存できます
前日に冷蔵庫に移しておけば元通り

ナンも市販の物をトースターで焼いただけ。

カレーの器もお盆も100円ショップですが、
こんなに手抜きでも見た目はインド料理屋っぽく出来ましたよー。

白いクロスにオレンジと緑の布でインドの国旗を演出しました。

そして別の日にはグリル蒸し料理を2度ほど。

先日作ったニュージーランドのハンギ風が思いの外簡単で美味しいので、リピート。

ニュージーランド編では、ラム肉を使いましたが今回は豚肉や鶏肉で。

リピートその1、豚ロース肉

さすがにロース肉では少しぱさぱさになってしまいましたが、その分野菜に旨味が移って美味でした。

肉はあとかけソースでフォローしました。

リピートその2、鶏もも肉

豚ロースでの失敗を生かし、鶏はむね肉ではなくもも肉で。

大成功!!野菜も肉もしっとりで旨い!!

このグリル蒸しは、魚焼きグリルで140℃を1時間ですので、材料を切って詰め込んだらスタートしてその間に他の用事を済ませられます。

何より旨いし、掃除の大変な魚焼きグリルも汚れない!!

収納場所も悩まないで!!魚焼きグリルの中に入れて置き、魚焼きグリルを使いたい時だけ出せばいいんですから!

温野菜も簡単!弁当にも活躍です。

魚のホイル焼きもアルミホイル使わずにこれでできます!

グリル蒸シストの仲間入りしませんか?

魚焼きグリル プレート フタ付き グリルプレート ih対応 魚焼きグリルパン

価格:3,100円
(2021/8/4 23:02時点)
感想(0件)

そして蒸し料理にこのソースです。

カルディで発見。

以前テレビで観てキニーなってたアメリカンなやつです。

ネットでも買えますね。量が多いですが、、、。

≪1250g≫【Yoshida’s 】ヨシダ アメリカンスタイル・バーベキューソース 大容量! アメリカンBBQソース ヨシダソース ◇保存料無添加◇ 1.25kg 吉田のタレ 調味料 ソース American Style BBQ SAUCE バーベキュー BBQ【costco コストコ】★送料無料★

価格:1,680円
(2021/8/4 23:07時点)
感想(0件)

少し甘さがありコクがあり、苦みが程よくあっさりした肉でも濃い味の肉でも引き立てられますね。

ほくほくに蒸しあがった野菜にもソースの出番です。

バーベキューしたくなりました。

今日は盛り沢山の内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Have a good sleep.