オリンピックサッカー応援シリーズ最終編〜ブラジル料理〜

2021年9月19日



突然ですが、、、

サッカーなど団体競技でメダルが取れる国とかけまして、夏季オリンピックと説きます。その心は?

後ほど発表しまーす。

いやはや、日本対メキシコ戦。
残念ですが、仕方ありません。
久保選手、号泣を止める体力すら残って無いんだと思いました。
ホントに皆さんお疲れ様でした。
金メダル以上に輝く光を見せて頂きました。
ありがとう、日本代表U24。

さて、応援料理はブラジルにしました。スペインは2回作りましたので。

☆世界の料理チャレンジ 9/196ケ国 ブラジル

ムケッカ

試合は無結果では困りますが、ムケッカ。

白身魚と野菜のココナッツミルクシチューです。

パプリカやトマトなどで彩り鮮やかですね。

トマトは湯むきした方が食感が良いのかも知れませんが剥きません!

なぜなら、剥けっか!!ですから。ww

レシピはやはりこちら。本山シェフの世界のおつまみです。

世界のおつまみレシピ かんたん!うち飲みが楽しくなる! / 本山尚義 【本】価格:1,650円
(2021/8/7 20:58時点)
感想(0件)

何度も何度も言います!

この本、絶対手にして欲しいです。

気楽に色んな料理に親しめます。
週末の楽しみが増えます。

そして、著者の本山シェフは『世界のごちそう博物館』というレトルト料理を出しています。

今日、ちょうど注文していた3品が届きました。

このミャンマーのタンチームは、政情不安定に対する支援金として1パックにつき20円が寄付されるそうです。
美味しく、少しでも困った人の役に立てる素敵な商品ですね。



で、ムケッカですが、簡単。

鍋に材料を入れて15分煮るだけ。

ぐつぐつ。

完成!!

ココナッツミルクが強すぎず、旨味たっぷり。

魚のダシも聞いてて美味しいです!!!

ご飯よりバゲットが合うかなぁ。

ワインは絶対にこれがオススメ!!

【ドメーヌ・シャンドン】パッション・ブラジル[NV](スパークリングワイン)[750ml][ブラジル]

価格:2,585円
(2021/8/7 21:32時点)
感想(0件)

ドンペリの作り手、モエ・エ・シャンドンは、フランスのシャンパーニュ以外に世界中の銘醸地でスパークリングワインを作っています。

アメリカのカリフォルニア、オーストラリア、ブラジルなどです。

キニーさんは、2年前にカリフォルニアのモエ・エ・シャンドンを訪れましたが、フランスの物より果実味がガッツリでした。
こちらのブラジルの物も飲みましたが、その名の通りホントに情熱あふれる風味です。

夏のテラスでムケッカをおつまみによく冷えたブラジルのモエを飲めたらそりゃもう幸せですね。

飲めなくなったキニーさんにはうらやまし過ぎる。

ちなみにココナッツミルクがあまり好きではないキニー家の女子達は、別メニューでブラジルならぬブタ汁、いやトン汁を作って食べていました。ww

新日常英語コース 英会話セットプラン 先得キャンペーン

さて、お待たせしました。(←待ってない??)

サッカーなど団体競技でメダルが取れる国とかけまして、夏季オリンピックと説きます。その心は?

その心は、3ケ国(Sun過酷)でしたー。

Obrigado.