安くご馳走。豚ブロックトマト煮

2021年9月23日

なぞかけシェフのキニーさんでございますよー。
今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

トマトとかけて、
なぞかけととく。
その心は、後ほど♫

豚ブロックが安く売ってたので、
冷蔵庫にある物で行き当たりばったりのトマト煮に。

ウィークデーなのであまり手間をかけずに作ります。

鍋に油を垂らし、玉ねぎと人参のみじん切り、ニンニクチューブ、ローリエを入れて中火で炒める。

玉ねぎが透き通って来たら弱火で時々混ぜながらゆっくり炒める。

その隣で肉を焼きます。

フライパンに油を垂らし、塩コショウした豚ブロックを焼く。

全面に焼き色をつけたら鍋に移動。

中火にして白ワインを入れ香りを楽しむ。ww

ホールトマトを投入してぐつぐつしたら弱火にして20分〜30分煮込む。

煮込んでいる間になぞかけの回答です。

トマトとかけて、
なぞかけととく。
その心は、美味い!ヘタがある。(=上手い下手がある)

今回のなぞかけはヘタでしょうか?ww

煮込んだら塩コショウをして味見。

美味しく煮込まれていたら肉を取り出し好きな厚さに切ります。

盛り付けて完成!!

煮込んでいる間に付け合わせのナス、インゲン、パプリカを焼いていましたよー。

ポイント①
ソースは作り過ぎても大丈夫!!
パスタのソースにもなりますので小分けにして冷凍庫へ。

ポイント②
今回の作り方は肉の歯応えを楽しむ作り方です。
柔らかさを楽しむ場合は圧力鍋で煮込んで下さい。
その場合、肉の外側の焼きを少し多めにした方が肉ずれし肉い、いや煮崩れしにくいでしょう。

ワインは軽めの赤か、コクのある白も良いですが、ロゼが合うかなぁ。

料理の色合いとワインの色は、近い方が相性が良いです。

この料理全体をボーっと見た時に、ピンク色のイメージが湧きません?

つまりロゼが合わせやすいって言う理由になります。

キニーさんならこのワインかなぁ。

【6本~送料無料】チロ ロザート 2020 リブランディ 750ml [ロゼ]Ciro Rosato Librandi

価格:1,507円
(2021/9/7 21:16時点)
感想(7件)

イタリアのつま先の部分、カラブリア州のワインです。
カラブリアでは、ロゼワインの消費が7割とも言われています。
食材豊かな地では、料理の相性の幅が広いワインが重宝されます。
消費が多い。つまり、単純に美味しいってことですね。

このワインに使われるガリッポと言う品種は唐辛子とも相性が良いので、
ソース作る時にチリペッパーを入れても良いですね。

一つだけ注意点!

野球選手はピッチャー以外は飲まない方が良いかも。

なぜなら、空振り屋のワインですから!!ww

Cheers!!