ジャマイカ料理も手軽に出来る様になりました

2021年9月23日

【シンデレラスリープボタニカル】

なぞかけシェフのキニーさんの時間でーす。
今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

レゲエとかけて、
クールランニングととく。
その心は、のちほどっ!!

今日は、リゾート気分を味わいましょう!!

最後まで読んで頂き楽しい休日を過ごせれば嬉しいです。

☆世界の料理チャレンジ 20/196ケ国 ジャマイカ

ジャークチキン 

今夜はジャマイカ料理です。

邪悪チキンじゃないですよー。
ジャークチキンです。

キニーさんのバイブル、本山シェフのレシピ本にレシピがあります。

レシピ本の関連記事はこちら。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【電子書籍】[ 本山尚義 ]

価格:1,760円
(2021/9/15 20:35時点)
感想(0件)

昨年作った時、「ジャイアンシチューか!」とFBで投稿したくらいいろんなスパイスや調味料を使います。

達成感あるワクワクする料理です。

今回は、このシーズニングを試してみました。

ホントにまぶして焼くだけです。

オーブン用フライパンに油を塗り、シーズニングをまぶした鶏肉と、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ジャガイモも一緒に200℃くらいで30分。

一番火の入りにくいジャガイモにスッと爪楊枝がさせるようになったら完成。

一番こだわって欲しいのは、レモンじゃなくライムを添えることです。

この料理にはライムの香りが不可欠だと思います。

キニーさんは、以前の使い残しを冷凍にしてあったものを添えたのでちょっと色が良くないですが、味はバッチリ!!

キニーなるお味は、、、。

うん!いろいろなスパイスが効いてとてもエスニック!!

ガツガツ食べちゃいました!!

もちろんレシピ本の作り方が格段に美味しいですが、忙しい時はこのシーズニングでも全然アリですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワインはソーヴィニヨンブランのコクのあるタイプが合うと思います。

ソーヴィニヨンブランにはライムの香りがありますので、ぴったりです。

スパイスが強いので、コクのあるカリフォルニアがおすすめです。

ロバート モンダヴィ / プライベート セレクション ソーヴィニヨン ブラン [2017] 白ワイン 辛口 750ml / アメリカ A.V.A. カリフォルニア Robert Mondavi Private Selection Sauvignon Blanc

価格:1,980円
(2021/9/15 21:46時点)
感想(0件)

このワイナリー、2年前に訪れましたがオシャレで素敵なワイナリーです。

気候が良すぎて、シャルドネだとデザートにも合うんじゃないかってくらい濃厚です。

もしくは、キニーさんおススメのポケットソムリエでも合うワインを探してみてください。



関連記事はこちら。

晴れた休日にレゲエ音楽を流しながらジャークチキンをつまみにワイン。

幸せな時間をお楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キニーさんのつぶやきコーナー

①実は蕎麦大好き!!
 3大好きな食べ物は、蕎麦、寿司、天ぷらです。

②野菜の下ごしらえって冬は辛い。

③血圧、中性脂肪、コレステロールと単語を聞くだけで身構えるお年頃。ww

最後になぞかけの回答です。

レゲエとかけて、
クールランニングととく。
その心は、 ボブ(マーリー、スレー)が付く。
でしたー。