レシピ/ガーナ料理/フェトゥリ・デッツィ

久しぶりにアフリカ料理です。

ガーナと言えば

チョコレート
キャッサバ、ピーナッツ
野口英世
首都 アクラ
人口 約3000万人

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

日常を離れてアフリカの料理を楽しみませんか?

ガーナの首都の思わくとかけて、
昔のスポーツカーとかにあるリトラととく。
その心は?



アフリカ ガーナ ケープコーストの写真
写真は見本です

西アフリカのガーナの料理です。

西アフリカではオクラが良く使われます。

オクラの粘り気を利用してソースにトロミを付けています。

アメリカのガンボも同じような使い方をしているのですが、実はこれも起源が同じ。

悲しい歴史の話になりますが、奴隷時代に西アフリカから連れていかれた奴隷がアメリカの南部で作ったのがガンボです。

語源と言うべきゴンボと言う料理が西アフリカにはあります。関連記事はこちら。

そのゴンボ系料理の中でも、ガーナは比較的唐辛子を利かせている様です。

☆全世界の料理チャレンジ 37/196ケ国 ガーナ

フェトゥリ・デッツィ (難易度:普通)

ガーナの国民食です。

1皿で完結しているので洗い物も少なくて済みますよ。

献立のマンネリ化打開に是非お試しください。

材料(2人前)

鶏肉(あれば骨付き) 300g~400g ところどころ切り込みを入れて味が染みやすくする。
おろしショウガ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
鷹の爪 1本 みじん切り
塩コショウ① 小さじ1/2 (塩分の摂り過ぎに注意)
玉ねぎ① 1/4 細切り
パーム油(なければサラダ油) 大さじ1
玉ねぎ② 1/4 粗みじん切り
トマト 1個 サイコロ切り
トマトペースト 大さじ1
水 300ml
干しエビ みじん切り  大さじ1
チキンコンソメ 1個
チリペッパー 小さじ1/2
ナス 2本 サイコロ切り
オクラ 10本程 みじん切り
塩コショウ② 適量

飾り(あれば)
  ブロッコリースプラウトなど

①ビニール袋に鶏肉、ショウガ、にんにく、鷹の爪、塩コショウ①、玉ねぎ①を入れて良く揉み30分以上置く。

②鍋に油を熱して、玉ねぎ②を中火で透き通りまで炒める。

③トマト、トマトペーストを入れなじんだら、①の肉、水、干しエビ、チキンコンソメ、チリペッパーを入れよく煮る。
中火から少しづつ火加減を落とし、時々混ぜながら弱火で20分ほど煮る。

④ナスを入れ軽く混ぜる。

⑤再び沸騰したらオクラを入れる。

⑥2~3分ほど煮て味見をして、塩コショウ②で味を調えて完成。

白くて丸い物はバンクーといいキャッサバの焼き団子みたいな物です。
これはこれで1記事くらいのレシピになるので、いつかまたご紹介しますねー。

とりあえず代わりに白いご飯で充分。むしろその方が美味しいです。日本人だからー。ww

とろりとしてコクのある味わいです。

日本のオクラの使い方とは全く違って面白いですね。

淡白な鶏肉をしっかり支える良い料理ですよ。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

ラ・パッション ディオニー

キニーさんがこの料理を食べて真っ先に思い浮かべたのはグルナッシュ100%が合いそうと。

比較的あっさりなソースであることと、オクラやナスなど暑い気候の野菜との相性はグルナッシュ100%が間違いないかなと。

そしてこのワイン!!
あのロマネコンティと同レベルの収量制限をしているのにこの価格?!と謎のパフォーマンス。

ラベルも素敵でしょ?

ご購入はこちら↓

ラ・パッション グルナッシュ ディオニー【あす楽_土曜営業】

価格:1,364円
(2022/1/9 23:23時点)
感想(2件)

ガーナの首都の思わくとかけて、
昔のスポーツカーとかにあるリトラととく。
その心は、アクラ意図&開くライト でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。