レシピ/本格アーリオオーリオペペロンチーノ

シンプルなのに難しいパスタです。

アーリオオーリオペペロンチーノって?

アーリオ(aglio)=にんにく
オーリオ(olio)=オイル
ペペロンチーノ(peperoncino)=唐辛子
つまりソースの材料の列記です。
スパゲッティに絡めたら、スパゲッティアーリオオーリオペペロンチーノとなります。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

にんにくの香りがたまらないシンプルなスパゲッティですが、シンプルなだけに奥が深いカンパーニャ州の料理です。

理想な混ざり具合のパスタソースの状態とかけて、
仕入れ完了ととく。
その心は?



イタリアの世界遺産ポンペイ遺跡 6の写真
写真は見本です

とってもシンプルなスパゲッティのアーリオオーリオペペロンチーノは、和食でいえばかけ蕎麦でしょうか?

でもキニーさんは、最も難しいパスタだと考えています。

シンプルなだけにごまかしが効かないですからねー。

☆スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

(難易度:難しい)

材料(1人前)

スパゲッティ 100g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 2かけ 輪切りにして芯を抜いておく
鷹の爪 1~2本 輪切り(種を除く)
イタリアンパセリ お好みの量 みじん切り
塩 適量

①材料の下準備を済ませて、すぐに使えるように火元の近くに並べておく。←重要

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ごく弱火でじっくり炒める。
 火が強いと焦げ臭くなるので、5分以上かけてゆっくり炒める。←重要
 この間に別の鍋にスパゲッティを茹でるお湯を沸かし始める。

③ニンニクがきつね色になり始めたら、フライパンに鷹の爪を入れ引き続き弱火で加熱する。
 鷹の爪は、加熱が足りないと辛さがソースに広がらなくなるし、加熱しすぎると色が悪い。←重要

同時に鍋に多めの塩(分量外)を入れ、スパゲッティを茹でる。
記載の茹で時間より30秒短く茹でる。(最後にソースと和える時の加熱時間とする)重要

④鷹の爪がやや黒くなってきたら、スパゲッティの茹で汁をお玉1杯弱程とイタリアンパセリを入れて混ぜながら強火にする。

よりプロフェッショナルな方法は、お玉ですくうのではなく湯切りした後のざるから滴るお湯で作ります。

⑤ソースに塩を入れ混ぜる。スパゲッティを入れたときのボリュームを想像してほどよい量の塩をいれる。
 茹でているスパゲッティを混ぜながら、同時にソースを乳化させる。
 スパゲッティが茹で終わる頃に合わせて仕上げる。←重要
 スパゲッティ入れるのが遅れるとニンニクの食感が悪くなる。←重要

⑥スパゲッティの茹で終わりの時間になったらお湯を切り、すぐにフライパンに入れソースと絡める。
 出来ればここまで強火で仕上げたい。

⑦1本味見をして、必要なら手早く塩を足して混ぜて皿に盛る。

⑧なるべく早くいただきましょう!!

以上、これぽっちの材料のくせにやたら忙しいんです。

我こそは!って方、是非チャレンジください!

パーフェクトに出来たら驚くほど旨いですよ!
 

シンプルなだけに塩も良いものを使いましょう!
全然違いますよー。

リセルバディマーレ シチリア産 天然海塩

購入はこちら↓

【粗塩】リセルバディマーレ Riserva di Mare イタリア シチリア産 セールヴェロ ハンドメイド マリンソルト グロッソ ソルト 天然海塩 無精製 塩 塩風呂 1kg ギフト 贈答 手土産 お土産 [ガイアヴェルディ]

価格:1,300円
(2022/1/5 21:23時点)
感想(0件)

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

2018 ガイア カンティーナ ジャルディーノ

正直なところ、美味しく出来たらどんなワインでも合います。

でもせっかくなら、カンパーニャ州の美味しい白に合わせて欲しいです。

このワイナリーは、伝統的に仕立てられた高樹齢の樹などの持つ文化的価値を農家に認識してもらうため、樹を守る対価として市場価格よりも高額でブドウを購入。草生栽培や無肥料での栽培や無清澄、ノンフィルターなど徹底した原料のこだわりが生み出す感動の1本です。

購入はこちら↓

【イタリア カンパーニャ州 白】2018 ガイア/カンティーナ ジャルディーノ(品種:フィアーノ)Cantina Giardino Gaia 2018

価格:4,301円
(2022/1/5 21:43時点)
感想(0件)

理想な混ざり具合のパスタソースの状態とかけて、
仕入れ完了ととく。
その心は、乳化&入荷でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。